夢みるふさ子さん

ちょこまか経験談を発信中

【抜け毛】初期症状 自覚症状

客観的にズバッと言われたことで、
そろそろまずいなーと自覚した私ですが、
もともと無自覚だった訳ではありません。

 

気になる!シャンプーのときに抜ける毛

私がまず最初に気になったのは、
シャンプーの際に抜ける毛です。
シャンプーを泡だたせ、髪を洗い、
手ぐしの形で髪から手を離した時に、、
片手に20本程度が抜けているのです。
両手にして40本ほどでしょうか。
痛くもかゆくもなく、
ただただ手に泡と髪の毛が
まとわりついているのです。
 
ちなみに私の髪の長さは
鎖骨くらいのセミロングです。
なので、そのまとわりついた泡と髪を
ただ流そうとすると
髪が長くてなかなか手から離れないので、
私は両手を擦り合わせて
髪の毛の塊を作るのです。
あまり抜けていないようにみせるために
必死に丸めて
出来る限り小さい塊にするのです。。
 
髪の長い方は、
共感していただけるのではないでしょうか?
この塊をこなれた手つきで作る動作を。
 
そして、これが1ゴシ。1ターンなのです。
まだまだ頭を洗わなければなりません。
 
2ターンめも同様に
頭をゴシゴシ洗い、
手を見ると、泡ともっさりの毛が、、
最初の1ターン目と同じくらいの量の毛が。
この時点で80本程抜けていることになります。
 
これを3ターン。4ターン。と
続けていく訳ですが、、、
(さすがに1ターンや2ターンの時ほど抜けはしません)
決して抜け毛が0本になることはないのです。
 
髪を洗い終わる頃には、
小さな髪の毛の塊が
いくつも重なり大きな塊にかわっているのです。。
 
 
でも私は、こんな状況でも
「このくらい抜ける人もいるでしょ」
なんて、お気楽に考えておりました。
 
他の人がどのくらいの抜けているのか、
なんて知りもせずに、
根拠のない「まだ大丈夫でしょ」精神。。
 
困った性格です。
気づいた時には、
かなりの薄毛で分け目がとんでもないのですから・・。